こんにちは!ずぼらなコスメオタク・まいてぃです☺
まつげをくるんと上向きにカールさせる「ビューラー」は、女性の目元の美しさを引き出す頼もしいメイクツール。
「まつげがうまく上がらない…」という方は、ビューラーの選び方や使い方を間違っているのかも⁉
今回は、 ビューラー選びで何度もつまずいた筆者が見つけた、お気に入りのビューラー4つをご紹介。あわせてビューラーを選ぶときのポイントやおすすめの使い方をシェアします。
Contents
アイラッシュカーラーについて知ろう!
魅惑的な目元づくりに欠かせない「ビューラー」。購入前にお試しするのが難しいアイテムだからこそ、外観やパッケージ、口コミなどから特徴を掴むことが大切です。
ビューラーの構造を知れば、より特徴を理解しやすくなるはず! 各パーツの名称や働きを抑えましょう。
「アイラッシュカーラー」は、主に3つのパーツから成り立っています。
- フレーム…上部をまぶたに当て、下のゴムでまつげを挟んでカールさせる。
- エッジ、または支柱…フレームを左右から支えている。支柱がフレームの外側にある‟エッジフリー”タイプは、よりまぶたにフィットしやすい。
- ハンドル…持ち手。ハサミのように動かして、フレームを操作する。
自分を知ることでベストなビューラーに出会える
自分の目の特徴を知っていれば、より自分に合ったビューラーを選ぶことができます。まず抑えておきたいポイントが、《目の幅》と《カーブの深さ》。
国内のメーカーやブランドのものは、基本的に日本人の目の平均(横幅:3㎝、カーブの深さ:20R前後)をベースに作られています。平均と比べて、自分の目にはどのような特徴があるのか知っておきましょう。
「カーブが浅いとか深いとか、どう判断したらいいの?」という方は、眼球の位置から考えてみるのも一手。斜めから目元を見たり、目を閉じてまぶたに触れると見分けやすいですよ。
- 眼球が前に出ている《出目タイプ》…カーブが深いビューラーが合いやすい。
- 眼球が奥の方にある《奥目タイプ》…カーブが浅いビューラーが合いやすい。
放射状に広がる美しいまつげを目指すなら、まつげを根元から均一にカールアップさせることが重要! まぶたに合ったアイラッシュカーラーを見つければ、まつげメイクの成功率がグッとアップします。
理想のビューラーの条件とは?
さまざまなビューラーを試した結果、手元に残ったのは、シュウ ウエムラ・資生堂・ローラメルシエ・アンプリチュードのビューラー。いづれも、下向きまつげを根元からしっかりと立ち上げてくれる名品です。(※商品名・金額は、最後にまとめてご紹介。)
どんなところがよかったのか、改めて考えてみたところ…
- フレームとまぶたのフィット感
- 仕上がりの美しさ
- 使いやすさ
に優れていることに気づきました。
仕上がりの美しさを左右する《フレームとまぶたのフィット感》
まずは、ビューラーのフレームにクローズアップ。実際に使ってみないとわからない奥深さがあり、まぶたにぴったりフィットした時の喜びは感動ものです!
私が重視しているポイントは、主に3つ。
- フレームの幅
- フレームのカーブ(深さ)
- エッジの位置
ここさえ抑えれば、「まぶたを挟んでしまう」「目頭・目尻のまつげがあがらない」という悩みを解決できます。
フレームの内側のラインを写し取って、横幅・高さ・カーブの深さを測ってみました。私が愛用しているビューラーは、日本人の目の平均(横幅:3㎝、カーブの深さ:20R前後)に合うものが多い印象。※R(曲率)=線の曲がり具合を表す値。数値が小さいほど、カーブが深い。
出目タイプで目の幅は平均的な筆者には、シュウウエムラがベスト! …のように思えるのですが、ローラメルシエのビューラーも大変気に入っています。
その理由は、カーブの形にアリ。シュウウエムラとローラメルシエのフレームはなだらかな弧を描いていて、私の目のカーブにぴったりフィットしました。
ローラメルシエのビューラーは、エッジフリーだから、フレームとまぶたの密着度は抜群! 「カーブが浅くても、出目でも使えるビューラーがあるんだ!」と衝撃を受けました。
ベストなビューラーを追求するなら、実際に使ってみるのが一番。個人的には、資生堂「アイラッシュカーラー 213」を基準にして、比較するのがおすすめです。
何千人もの日本人女性のまぶたの形から開発されたフレームが、まぶたの丸みににフィット。
資生堂ECサイト・ワタシプラス アイラッシュカーラー213 より引用 https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=008301&online_shohin_ctlg_kbn=1
数多くの日本人女性のまぶたを研究して作られた資生堂のビューラーは、まさに日本人女性にとって標準的なビューラーと言えそう。美容口コミサイト・@cosmeでは、2005年にベストコスメ殿堂入りを果たし、現在(※)もビューラー部門・1位を獲得しています。
(※)2021年8月30日時点。
また、1000円以下でお試しやすいところ、ドラッグストアですぐに購入できるところも高得点!
今回ご紹介した4つのビューラーを比較してみたところ、以下のような結果になりました。
【フレームの横幅】アンプリチュード=資生堂>シュウウエムラ=ローラメルシエ
【カーブの深さ】シュウウエムラ>アンプリチュード>資生堂>ローラメルシエ
【エッジがまぶたに当たらない】ローラメルシエ>資生堂=シュウウエムラ>アンプリチュード
個人的な感覚もありますが、理想のビューラー探しのお手伝いができれば、うれしい限りです。
目元の魅力が際立つ《仕上がりの美しさ》
それぞれのビューラーでまつげをカールアップさせた状態がこちら!いずれも、まつげが自然な上向きに仕上がって、目力が自然にアップしています。
注目していただきたいポイントは、まぶたの中央のまつげ。フレームとまぶたのフィット感が群を抜いているシュウウエムラとローラメルシエのビューラーを使うと、まつげ全体が根元からグッと立ち上がりました。
フレームの幅・フレームのカーブ・エッジの位置の3点に気を付ければ、満足度の高い仕上がりに。より美しい仕上がりを追求したい方は、ぜひフレームの形にもこだわりを!
毎日使いたくなる《快適な使い心地》
出番の多いメイクツールだからこそ、使い心地も重要。まつげのはさみやすさや、ハンドルを握ったときの感触にも注目してみましょう。
一口にビューラーと言っても、スプリングつきのもの・持ち手がゴムになっているのもの・ホットビューラーなど、その種類はさまざま。片っ端から使ってみたところ、最終的にはオーソドックスなタイプに落ち着きました。
その理由は、狙い通りの自然なカールを作れるから。挟む部分や力加減を調整しやすく、違和感のない上向きまつげに仕上がるところが魅力です。
私は、シングルハンドルとダブルハンドルのものを愛用しています。シングルハンドルは、軽くて持ち運びに優れているうえ、手元の圧迫感がなくストレスフリー。ダブルハンドルは、手元がブレにくく、フレームにしっかり力が伝わるというメリットが。
どちらのタイプもまつげをきちんとカールアップできるので、手元のフィット感からお好みのものを選ぶのがおすすめです。
ブランド毎に差が出るのが、フレームの開き具合。手元のビューラーでは、ローラメルシエ>資生堂=シュウウエム>アンプリチュードという結果になりました。
針に糸を通すところを、想像してみてください。針穴が大きいほど、糸通しがスムーズに。
フレームも開きが大きい方が、まつげの根元を簡単に挟むことができるんです。特に、上向きのまつげをさらにカールさせたいときや、まつげが下向きで長さがある方は要チェック!
不器用でも失敗知らず! おすすめのビューラーの使い方
ずぼらで不器用な筆者が試行錯誤した結果、安定的に上向きまつげを仕込めるように。誰でも簡単にマネできる、おすすめのビューラーの使い方をシェアします。
【ずぼらなコスメオタクおすすめのビューラーの使い方】
①鏡に斜め下からのアングルを写す。(鏡を低く持ったり、アゴを出して調節。)
②まつげの根本・中間・毛先の3か所に分けてカールアップ。根元はしっかり、毛先に向かうほどやさしく挟むのがポイント。
③まつげが放射状に広がるよう、指で毛流れを整える。
特に、①②は重要なポイント! その理由を、詳しく解説します。
まず、斜め下から目元を映す理由は、目のフレームラインをビューラーのフレームの形に近づけるため。
ビューラーのフレームは水平になっているため、目のフレームラインをなだらかにすることで、まつげを根元から挟みやすくなります。
続いて、まつげを3か所に分け、強弱をつけながらカールアップする理由は、自然な上向きまつげに仕上げるため。
「1発で、しっかりまつげを上げたい」からと言って、力いっぱい挟むと、まつげがカクッと折れ曲がってしまいます。
目元の美しさが引き立つよう、焦らず、丁寧に仕上げましょう。
ずぼらなコスメオタクおすすめのビューラーはコレだ!
今回、ご紹介したビューラーの商品名・金額をまとめました。
・アンプリチュード アイラッシュカーラー 2200円※替えゴム(2個入り)550円 https://r1.cosme.net/t/bid/56590/b/0/p/190599?r=2
・資生堂 アイラッシュカーラー 880円※替えゴム(2個入り)110円 https://r1.cosme.net/t/bid/56590/b/0/p/33087?r=2
・シュウ ウエムラ アイラッシュカーラー 2200円 https://r1.cosme.net/t/bid/56590/b/0/p/129571?r=2
・ローラ メルシエ アーティスト アイラッシュ カーラー 2640円 https://r1.cosme.net/t/bid/56590/b/0/p/194263?r=2
(すべて税込価格)
いづれも、@cosmeのビューラーランキングでTOP10入りを果たした実力派。
ちなみに、シュウウエムラ・ローラメルシエは、替えゴム単体の販売はありません。店頭でBAさんに確認したところ、「ビューラーの寿命は1年ほど。定期的に買い替えていただいた方がよろしいので、あえて替えゴムの販売は行っていないんです。」と教えてくれました。
優秀なメイクツールがあれば、簡単に美しい仕上がりを実現! まつげのカールアップに悩んでいる方は、思い切ってツールを新調してみてはいかがでしょうか?